<今月の注目ニュース「New Media FRONT」>
・ジャンル:ブロードバンドサービス
ディズニー初の本格ブロードバンドサービス開始
NTT東西、ウォルト・ディズニー・ジャパン、ディーワンダーランド


2003年6月号掲載(※記事の抜粋。全文は本誌をお読み下さい

 ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)(以下WDCJ社)は、(株)ディーワンダーランド社(以下DW社)がブロードバンド向けに新しく開発したコンテンツサービス『DisneyBB』を、NTT東日本およびNTT西日本が提供するブロードバンドアクセスサービス「Bフレッツ」「フレッツ・ADSL」のユーザーを対象に提供する業務提携を発表。
 ディズニー初の本格的ブロードバンド向けリッチコンテンツとなる『DisneyBB』は、ミッキーマウスなど世界的に人気の高いキャラクターが登場するフィールドを自由に歩き回って遊べる「ディズニーワンダーランド」をはじめ、多人数参加型のオンラインゲームやエデュテインメントなどのコンテンツを提供するもので、3歳から6歳までの未就学の子どもがいる家庭を対象としている。今回の新サービス発表にあたり、WDCJ社の星野康ニ・代表取締役は「1928年に白黒のミッキーマウスが誕生して以来、我々は新しいコンテンツやプラットフォーム、マーケットの創造に力を注いできた。今回のNTTとの提携は、その歴史の新しい1ページとなるもの。この日本での取り組みは、世界の最前線となる。ブロードバンドという新分野で魅力ある感動を提供していきたい」と、抱負を語った。
 5月1日〜6月20日には東京と大阪でプレサービス(無料)を抽選で3,000名に向け実施し、全国での本格サービス開始は7月を予定している。また、サービス開始後は、子どもの利用度に応じて、随時フィールドの拡張やコンテンツラインアップの追加などのサービス拡充を行い、飽きさせずに長期的に利用される工夫をしていくという。「ディズニーワンダーランド」の予定利用料金は、スターターキット/9,800円、月利用料/1,000円。
*DW社は、1982年設立のデジタルエンターテインメント・コンテンツ開発会社である(株)ティーアンドイーソフトが前身。2001年にウォルト・ディズニー・カンパニーとの包括ライセンス契約を締結し、社名を(株)ディーワンダーランドに変更。
■ディズニーBBのHP
 http://www.disney.co.jp/disneybb/
■ディズニーワンダーランドインフォメーションセンター
 0120-391-181




(※記事の抜粋。全文は本誌をお読み下さい

バックナンバー目次 単品注文 定期購読申込

トップページへ (c) New Media, Inc. All rights reserved. New Media logo