『月刊ニューメディア』2024年5月号(2024年4月1日発売)
通常毎月1日発売/A4正寸判/1,150円(税込)
Webでの取り扱い
※クレジットカード、コンビニなどでの支払いに便利です。
ただし、定期購読、NM BOOKSの取り扱いはニューメディアからの直販のみとなります。
Amazon.co.jp、富士山マガジンサービス
ニューメディアから購入する場合
【送付方法】
ゆうメールを基本に、送付に最適な方法で手配いたします。
【送料】
送料は掛かる実費をいただきます。
例)雑誌1冊のゆうメール代:全国一律215円/1通
送付方法、サイズ、重量などによって価格は異なります。
【お支払い方法】
三井住友銀行の指定口座への振り込みのみとなります。
雑誌あるいは書籍送付後に請求書を郵送。請求書に明記されている三井住友銀行の指定口座にお振り込みをお願いいたします。
ただし、すでに弊社の別口座で登録が済んでいる場合はご登録の口座への振り込みで問題ありません。
【ゆうメールお届け目安】
配達日数は普通郵便と同じで、概ね3〜4日です。 ただし、土曜日・日曜日・祝日の配達はありません。 地域や天候状況などにより異なり、稀に1週間〜10日程度かかる場合もあります。
連載特集「2030 ケーブルビジョン」❻ 無線事業 編
無線がケーブルテレビ事業の新基盤に!
新戦略「無線利活用戦略2024」を日本ケーブルテレビ連盟が策定
P7 ケーブルテレビ業界の新指針「無線利活用戦略2024」
田村欣也・日本ケーブルテレビ連盟 副理事長 無線利活用委員会 委員長/ ZTV 代表取締役社長
P12 グレープ・ワン「ケーブルテレビ業界統一コアの活用メリットと最新状況」
P14 愛媛CATV「BWA+ローカル5Gセットの1万件加入へ手応え 近い将来、無線売上を有線売上と同等まで拡大へ」
P16 サムスン電子ジャパン「業界統一コア・基地局のローカル5Gシステムは世界のキャリアが運用している高品質と信頼性」
P18 古河電気工業「スモールスタートが可能な一体型ローカル5Gシステム 既存PONをバックホールに活用」
能登半島地震にメディアはどう向き合ったか❷
MRO「IP スタサブの対応力」、NHK「命を守る情報を提供」
P20 発災直後 地元民放局はどう動いたか
MRO北陸放送×ソニーマーケティング「災害取材でIPスタサブが示した圧倒的な対応力」
白田兼也・MRO北陸放送 報道制作局 報道部 担当部長
塚野誠司・MRO北陸放送 技術局 制作技術部長
高野靖史・MRO北陸放送 技術局 制作技術部 チーフ
小貝 肇・ソニーマーケティング B2Bプロダクツ&ソリューション本部 B2Bビジネス部 統括部長
P29 【連載】Mr.Tedのアメリカ最新メディア速報〔第167話〕
CESで見えたAIに対する姿勢の違い
P34 オフィスて・ら × レスター「業務を継続しながら事業所移転を支えた的確な計画性を高く評価」
P35 【連載】趙章恩のKoreaメディアWatch〔第75話〕
CES 2025に向けた準備が始まる韓国
スタートアップはグローバル進出が当たり前に
特集 民間主導の日本の宇宙ニューメディア開発
P36 量子インターネットはJUNET の再来なのか?
村井 純・慶應義塾大学 教授 慶應義塾大学サイバー 文明研究センター 共同センター長
P39 上げ潮の日本の宇宙ニューメディア事業
「宇宙開発」から「宇宙利用」へ深化
山口真吾・内閣府 宇宙開発戦略推進事務局 参事官
P41 【連載】神谷直亮の宇宙ニューメディアの新潮流〔第24話〕
ウクライナ戦争のマイナスの影響もあり
ロシアのインパクトのある衛星パワーは衛星測位システム「GLONASS」だけ
P44 「多チャンネル・松江サミット2024」報告
「多チャンネルはまだまだ売れる!
今一度真剣に向き合うことが必要」と再確認
文:中谷博之・ちゅピCOM 代表取締役副社長COO
P47 「COMNEXT2024」総合プロデューサーに聞く
300社出展と来場者2万人を期待
株価最高値を演出した展示会と自負
P48 ケーブルテレビ事業者から見た「MWC2024」
世界最級の「MWC2024」と同時開催の「4YFN」に10万人が押し掛けた
レポート:中山貴康・ZTV 常務取締役
P50 【連載】石川 温の未来へのオフロード〔第15話〕
ソフトバンクとKDDIが海外市場でコネクテッドカーを巡って激突
P51 【シリーズ】Mizuno’s EYE
民放AMラジオ、廃止へカウントダウン
「ワイドFM」の受信端末普及はまだ5割
文:水野泰志・メディア激動研究所 代表
P52 【連載】園田公一の生成AI 国際WAVE watch ❺
顕著になるDeepfake対策の動き
P53 【連載】小寺信良の戦略で読み解く放送技術〔第14話〕
AIによる音声処理、その行きつく果ては
P54 ES(Employee Satisfaction)を高めて1万9,000社中ホワイト企業No.1企業に!
文:髙田光浩・ケーブルテレビ 代表取締役社長
P55 地域ネットワーク向上への取り組み
文:日里友幸・ケーブルテレビ 技術部 部長代理
P56 多チャンネル販売促進に向けた取り組み
文:米田 務・ケーブルテレビ 営業部 部長
P57 エネルギーの地産地消「地域新電力事業」に参入
文:中沢利樹男・ケーブルテレビ 常務取締役/ホームタウンエナジー 取締役
P58 「ケーブル技術ショー2024」カウントダウン特集
「自治体+ケーブルテレビ連携」地域DX事例 ❶
三島市+TOKAIケーブルネットワーク
行政の組織の壁を越えて実現した「水DX」
P61 NICTの伝送実証実験で
ミハル通信「ELL Lite」が
札幌-大阪間の高臨場感22.2ch音声伝送に成功
■広告
P6 株式会社サーティファイ
P46 スカパーJSAT株式会社
P63 RX Japan株式会社
P64 サムスン電子ジャパン株式会社
■連載執筆者紹介
テッド若山:米国放送業界アナリスト/NSIリサーチ 代表
趙章恩:ITジャーナリスト/KDDI総合研究所 特別研究員
石川 温:5Gジャーナリスト
神谷直亮:衛星システム総研 代表/日本衛星ビジネス協会 理事
小寺信良:ジャーナリスト/AV機器評論家
山口真吾:内閣府 宇宙開発戦略推進事務局 参事官
園田公一:MediaTech ELSI R&D 代表