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特集 パチンココンテンツの最前線
『海』『北斗の拳』などのメガヒットシリーズがパチンココンテンツを変えた

月刊『ニュ-メディア』2006年9月号掲載記事
(※記事の抜粋。全文は本誌をお読み下さい)

推定で年間約3000億円のパチンココンテンツ産業

  パチンコ産業の産業規模は、売り上げ(貸球料)は年間約30兆円。パチンコ機とパチスロ機約500万台に鯨飲された金額の合計である。“エンタメの王様”を僭称している映画興行は年間約2000億円ということなので、足元にも及ばない。約1万3000軒ほどの“ホール”事業者は、映画館、CATV局などの経営にも触手を伸ばし、全国的な広がりをみせている。
  1台25万~30万円はするというパチンコ機、パチスロ機はデジタルの塊で、自動車のように、中古市場も活性化している。また、韓国・台湾や中国などでもカラオケ同様、ブームになっている。“日式”もすてたものではない。
  米国のコンテンツ産業統計には、テーマパーク、ラスベガスのカジノ、イベントなどが含まれている。日米のコンテンツ産業規模を比較する場合、産業カテゴリーを共通化しないのはフェアではない。
  パチンコ、パチスロ業界は、司直の指導にもよるが、川上から急速にソフィストケーション化し、大変身中である。急速に社会貢献や地域貢献などにも“目覚め”、“大きな産業”になりつつあるからだ。
  テレビが登場したとき、日本映画は全盛だったとよくいわれる。では、その当時の映画産業と闇社会の関係は、特に興行面でどうであったのか。産業の浮沈と進化という視点でパチンコ産業を長い目でみていく必要があろう。
  それではパチンココンテンツの最前線では、どのようなことがおきているのだろうか。結論的にいえば、パチンコ産業はあらゆるエンタメ産業を鯨飲しつつある、ということだ。
  パチンコ機、パチスロ機の約25~30%を占めるといわれるコンテンツ代。パチンコ産業は完全にコンテンツの良否によって、メーカーやホールの売り上げが極端に大きく左右される。ヒット商品といわれる三洋物産の『海』シリーズ。『海』の最新パチンコ機がなければ、ホールの売り上げは見込めないほどである。三洋物産は『大工の源さん』というヒット機をも生み出している。パチスロ機なら現在は『北斗の拳』(サミー)であろうか。
  また、各メーカーは、一流タレント(ジャッキー・チェン)、ビッグタイトル(スター・ウォーズ)、キャラクターなどを取り込み、いまや「パチンコから声がかからないタレントは一流じゃない」とまでいわれるほどだ。
  パチンコ機の中央部の“画面”は10~15インチのSVGA、XVGAのテレビ画面そのものだ。わが国初の3DCR機『浮世絵』など、高度なCGプロダクションの技術力がなければ生み出せないものまで登場している。パチンココンテンツの最前線から目をすこしも離すことができない。
(天野 昭))


 


(※記事の抜粋。全文は本誌をお読み下さい)
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